たいきゅんの日記

ITエンジニアの積み上げ日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方〜岩田松雄〜引用その2

今回も特に印象的だった『「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方』の引用をしていこうと思う。引用は一部変更している。 よろしければ、レビュー記事をチェックしてほしい。 taikyunn-blog.hatenablog.com 大勢の前で話すときのポイント。 1…

多様性との共存

近年特に存在が強くなってきた”多様性”。今回はこれについて思うことを述べていこうと思う。私自身も最近多様性について慣用的になってきており、みんなの意見を広く聞こうというようになってきた。 1.番組の概要 しかし、たまたまみたNHKのクローズアップ現…

とある就職説明会を聞いて。。

今回は、かなり大きい某企業の説明会に行ってみた時印象的なものだったので紹介しようと思う。具体的には、本に書いてあったことが実際に起きたからだ。このエピソードを中心に今回書いていこうと思う。 1.本当に参加者のことを思って説明会してる? 私が参…

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方その2〜岩田松雄〜

今回は自身が気になった・書き残しておきたい引用集を作成してみます。 カリスマ性の有無は全く関係ない。むしろ謙虚さを持っている。何かがうまくいったとしたら「それは運が良かったからだ」「部下が頑張ってくれたからだ」と受け止める。逆にうまくいかな…

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方〜岩田松雄〜

私はコーヒーが好きで、特に家族揃ってのスタバファンである。スタバといえば”サービスが良い” ”ドリンクが美味しい”など様々な魅力から、多くの集客をしている大手カフェチェーンである。 私が最近よく飲むようになったからかもしれないが、最近のスタバの…

人狼*突如はまってしまった*

今日はついついYouTubeを見入ってしまい1日終わってしまった。 私はYouTubeでは、動画以外にも生放送を見るときがある。今日はその生放送でたまたま目についた「人狼殺」というゲームにハマってしまいそのアーカイブを見入ってしまった。 このゲームは一度は…

コーヒーが冷めないうちに〜川口 俊和〜

先日久々に映画を見に行ってきた。20代になって映画にのめり込んで鑑賞できるようになり、ヒューマンストーリーの作品も見たいと思ってきた。 そんな私が今回見たのは、「コーヒーが冷めないうちに」という作品だ。愛読家の人は書店で見たことがあるかもしれ…

『「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書』〜西岡 壱誠〜

「読書レビュー」 これもブログを始めようと思ったきっかけ。 読みっぱなしだとどうしても頭から抜けてしまうため、 どうにかして頭に残るように、アウトプットの場を設けたかった。 記念すべき第一回は、ブログにまとめようと思う動機になった本。 このレビ…

就活の軸とは…??

更新が遅れた、、これからしっかり更新していこう!! 今回は「就活の軸」について書いていこうと思う。 1.就活の軸って?? その名の通り、「就職活動において一番大事にしていること」といったところ。 企業の方はこの質問から、人物像を掴もうとしている…

バイトでの出来事

今日はドタバタだったけど、学びがある1日だった。 起床し遅番だと思い、ゆっくり作業をしていると、 店長から 「今日早番じゃないのか?」 という電話…! 『え…!シフトが変わっている…!やらかした!!』 確認してなかった私の責任だ… 「ゆっくりおいで〜…

幸せ!楽しい!人生のためどんな仕事に就職すべき??

就活を始めて約1ヶ月… 面白いと思いつつ、どうしても引っかかることがあった。 けどそれが分からなくてモヤモヤする毎日。 だが昨日の投稿より、就活の考え方を変えていくと決めた。 今まで→将来のことを考えて就活したい。 これから→人生エンジョイするため…

生き方を少しずつ変えるキッカケに!!自分が幸せな人生って何だろう?

現在就職活動をしている私だが、大学を卒業しかつ秋採用となると、 有名企業の採用は終わり、どうしても余り物の取り合いをしているようだった。 いいなぁ〜と見つけた企業も、 「今年度の新卒採用は終了しました。」 公務員試験に絶対受かると胸に決め勉強…

 祝!!最初の投稿。抱負を語ろうと思う!!

初めてのブログ、少し緊張。。 でも書きたいがままに書いて行こうと思う。 このブログを始めるきっかけは 忘れがちな自分とバイバイしたかったから!! つい辛いことや嫌なことがあると、寝て忘れてきた今までの自分。 これではいけないと思い、ブログとして…