たいきゅんの日記

ITエンジニアの積み上げ日記

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Redisに入門してみた。

今回は入門記事として、Redisの入門をアウトプットしてみます。 Redisを使った開発が最近初めてだったので、キャッチアップ記事としてまとめていきます。 Radisとは インメモリデータベース 特徴 環境構築(Docker環境) まとめ Radisとは RedisはRemote Direc…

minioに入門してみた。

今回は、開発環境でいつも動いているけど何者か分からなかったminio(ミニオ)について調べてみようと思います。 minioとは 特徴 Docker環境サンプル AWS CLIの設定 バケット操作(aws-cli) まとめ minioとは 分散オブジェクトストレージです。イメージとしては…

Amazon DynamaDBに入門してみた。

今回はAmazon DynamaDBに関してまとめていこうと思います。 最近開発を任されたプロジェクトが、DynamaDBを使用しておりました。 開発するにあたり最低限の知識は抑えたいということで、アウトプットしていきたいと思います。 Amazon DynamaDBとは DynamoDB…

Terraformに入門してみた。

今回はTerraformに入門してみたと題して、Terraformとは何者か?ということをざっくり紹介できたらなと思っております。 最近知らない技術に業務で触れる機会が本当に多く、入門記事ばかりですがお付き合いください。 Terraformとは Terraformの仕組みと基本…