たいきゅんの日記

ITエンジニアの積み上げ日記

幸せ!楽しい!人生のためどんな仕事に就職すべき??

就活を始めて約1ヶ月…

面白いと思いつつ、どうしても引っかかることがあった。

けどそれが分からなくてモヤモヤする毎日。

 

だが昨日の投稿より、就活の考え方を変えていくと決めた。

 

今まで→将来のことを考えて就活したい。

これから→人生エンジョイするために、自分に合う仕事をしよう。

 

このスタンスの下、仕事について考えて行こうと思う。

 

1. 自分が幸せであるために、仕事に求めることって??

 

これは大きく2つあると考えた。

 

①ある程度のお金をもらえる

②やっていて楽しい・やりがいのある仕事

 

①はごく当たり前かもしれないが、

将来結婚して好きな人と過ごしていくため、絶対必要かな。

②もごく一般的だが、やはり大事。

転職も効くとはいえ、人生の大半を費やす仕事だから”楽しさ”を大事にしたい。

 

2. やっていて楽しい・やりがいのある仕事って??

 

仕事における”楽しさ”となるとやはり人それぞれとなるはず。

そこで

 

自身がやってて楽しい=自身が得意でやってて苦ではない。

 

と考えてみることにしてみる。

すると思いついたのが、

 

  • ルーティーンワーク
  • 誰かを笑顔にできる仕事

 

この二つが思いついた。

この二つがしっかりとマークできればきっと楽しい仕事になるのではと考えて、

今週から就活気合い入れ直していくぞ〜!