たいきゅんの日記

ITエンジニアの積み上げ日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

VPCエンドポイントについてまとめてみた。

こんにちは!たいきゅんです! 今回はVPCエンドポイントについて簡単にまとめてみようと思います。 VPCエンドポイントとは インターフェイスエンドポイント ゲートウェイエンドポイント ゲートウェイロードバランサーのエンドポイント VPCエンドポイントのメ…

GitHubActionsに入門してみた

今回はCI・CDパイプラインのシェアが非常に高いGitHubActionsの入門編です。 未経験転職でもCI・CDパイプラインの構築は今は必須となりつつあり、そのファーストチョイスにもなってきていると思います。 そんなGitHubActionsの基本について今回まとめていこ…

terraform基礎 -Dockerで環境構築とS3バケットを作成-

今回はterraformをDockerで環境構築し、簡単なS3バケットの操作を紹介したいと思います。 「Terraformに入門してみた」という記事も作成しておりますので、良ければ併せて読んでください。 taikyunn-blog.hatenablog.com 環境構築 S3バケットを作成しよう ma…

「誰も教えてくれなかったアジャイル開発」を読んでみた

今回は「誰も教えてくれなかったアジャイル開発」という本を読んだのでアウトプットしていきます。 この本を一言で言うと「アジャイル(以下AG)とは何か?」を理解するために、よく対比される「ウォーターフォール(以下WF)」と対比しながら説明してくれる一冊…

memcachedに入門してみた

今回は、memcachedについてまとめてみようと思います。 弊社サービスでも採用されているのですが、触る機会があまりなく中身もわからなかったため今回まとめてます! 読み方は「メムキャッシュディー」と読むみたいです。間違っていたら教えてくださいmm mem…

Amazon Auroraについてまとめてみる。

今回は、Amazon Auroraに関してまとめてみようと思います。 新規開発でAmazon Aurora Serverlessを使用するので、基本から改めてまとめてみようと思います。 Amazon Auroraとは AmazonRDSとAuroraの違い Auroraのアーキテクチャ インスタンス層 Auroraの特徴…

2023年のマンダラチャートを作成してみました!

みなさんこんにちは。たいきゅんです。 2023年も引き続きよろしくお願いいたします。 今年はさらなる飛躍のために目標設定から入っていこうと思います マンダラチャートを導入。 作成したマップがこちら マップに関して改めて記載 マンダラチャートを導入。 …