たいきゅんの日記

ITエンジニアの積み上げ日記

就活の軸とは…??

更新が遅れた、、これからしっかり更新していこう!!

 

今回は「就活の軸」について書いていこうと思う。

 

1.就活の軸って??

 

その名の通り、「就職活動において一番大事にしていること」といったところ。

企業の方はこの質問から、人物像を掴もうとしているのであろう。

 

2.私の考える就活の軸とは??

 

一言で言うならば、「あえて決めていない」である。

 

私は一つのことが気になると没頭するため、

周りがどうしても見えずらくなる性格だ。

公務員試験を受けていた時も、

「公務員にならなければダメ」と考えていたくらいだ。

 

しかし、民間就職をしていくと視野がとても広く、

様々な企業があり、人生設計ができると言うこと。

今まで視野の狭さを痛感すると共に、

たくさん挑戦できるいい環境であると考えるようになった。

 

  • 没頭する性格
  • 視野を広く、挑戦できる場である

 

この二つを加味すると、「あえて決めていない」ことが

自身には合っているのではと考えるようになった。

 

3. 軸がないとブレブレ…

 

そう言っても軸がないと、

「こいつ大丈夫か??」と思われるはずだ(笑)

だから最低限の要点を絞って、軸の代わりにしていこうと思う。

 

それは以下の二つ!!

 

①事業内容に共感できるか?

②自分がやってて「楽しい」と思える仕事か?

 

①は、自身の仕事にやりがいを感じられるかどうか。

たくさん仕事がある恵まれた日本。やりがいを感じながら生きたい。

 

②は幸せになるために大事だと思い掲げた。

人生の1/3くらいを費やす仕事。多くの時間を費やすなら「楽しい」

と感じれる仕事に就きたい。

 

この二つを大事に、就活頑張っていくぞー!