たいきゅんの日記

ITエンジニアの積み上げ日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Jestに入門してみた(環境構築 - 最初のテストまで)

こんにちは! 今回はJest入門についてアウトプットしていこうと思います。 会社の新規プロジェクトでNuxtを使用することとなり、Jestをテストフレームワークとして導入しているので、そのキャッチアップの記事になります。 Jestとは 環境構築 テストファイル…

Nuxt.js入門

こんにちは。 業務でNuxtを使用するので、その入門として調べたことをアウトプットしてみます。 入門として、フォルダ構成・パス・Vuexについて簡単にまとめてみます。 1. Nuxt.jsとは Nuxt.jsはVue.jsのフレームワークのことです。Nuxt独自の概念もあります…

php-fpmについてざっと理解する!

こんにちは。 今回はPHP fpmについてまとめてみます。 1年以上PHP開発はしているものの、Vagrantかつインフラ周りを触ってなかったため、PHP-fpmとかそもそもPHPについて詳しく知っていませんでした。Dockerでphp環境を作る際、PHP fpmを使用したので、この…

Laravel+Nginx+PostgreSQLのDocker環境を作成する-コンテナ立ち上げからlaravelのトップページを開くまで-

こんにちは。たいきゅんです。 今回はLaravel+Nginx+PostgreSQLのDocker環境を作成する-コンテナ立ち上げまで-の続きの記事になります。 コンテナを立ち上げるまでは完了していることを前提に、composerを使ってLaravelをインストールし、DBと接続するまでの…