たいきゅんの日記

ITエンジニアの積み上げ日記

生き方を少しずつ変えるキッカケに!!自分が幸せな人生って何だろう?

現在就職活動をしている私だが、大学を卒業しかつ秋採用となると、

有名企業の採用は終わり、どうしても余り物の取り合いをしているようだった。

 

いいなぁ〜と見つけた企業も、

「今年度の新卒採用は終了しました。」

 

公務員試験に絶対受かると胸に決め勉強を続けていた私だったが、

 

いざ落ちてみると、現実はとっても厳しい。

自身でも覚悟していたはずなのに、辛い。

 

将来のことを考えると、AIが仕事を取って代わると考えると、人生辛いことしかないように思えてしまった。

そんな今日、調べ考えたのは

 

”楽しい人生とは”

 

ということだ。

 

1. 楽しい人生にするために…!

調べていて一番気になったのは、

あの有名なスティーブ・ジョブスが、考える楽しい人生を送るため、

「やらなくていいこと」を4つあげていた。

それをここで紹介する。

 

  1. 他人と自分を比較すること。
  2. 苦手な技と、疲れる人、嫌な人と付き合うこと。
  3. うまくやろうとすること。
  4. 先をしっかりと見据えること。

この4つを紹介する記事を見た時、「なるほどな〜!」と思うことが多かった。

 

まず「他人と自分を比較すること。」

私の周りは就職している仲間が多く、時々劣等感に浸るときがある。

しかし私が就職しなかった今年だが、それなりの学びがあった年でもあった。

きっとスムーズに就職していたら気づかなかったこともあったはずだ。

それを大事にこれから過ごしていきたい。

 

また3と4私がしてきたことであった。

「就職がうまくいくように」と考えたり「将来を考えてこんな仕事に就かなきゃな〜」とか。

これもジョブズの言葉を借りれば、きっとやらなくていいことなんだなぁ。

「過程を楽しむこと」「目の前のドキドキワクワクを大事にすること」

これを大事に明日から就活を組み立てようと思う。

careersupli.jp

 

2. 楽しい人生ってなんだろう??

これもまた難しい疑問だ。

きっとこの疑問の答えはないんだと思う。

 

でも一つだけ間違いなく言えることがある。

 

”自分が幸せでなければ、

    人を幸せにできない”

 

これは私自身がこれまでの人生で大事にできてなかったことだ。

周りの人のために頑張ることが大好きな私は、誰かの笑顔のために仕事がしたいと強く願っている。

それが先行するあまり、自身の幸せについて満足できているか考えられてなかった。

 

”大好きな人と

   幸せな過程を築きたい”

 

これが一番の私の人生の目標。

この目標達成ももちろんだが、どういったことが自身の幸せなのか?をこれからゆっくり考えていきたいと思う。