たいきゅんの日記

ITエンジニアの積み上げ日記

多様性との共存

 近年特に存在が強くなってきた”多様性”。今回はこれについて思うことを述べていこうと思う。私自身も最近多様性について慣用的になってきており、みんなの意見を広く聞こうというようになってきた。

 

1.番組の概要

 しかし、たまたまみたNHKクローズアップ現代で多様性についての番組があった。私の回は弁護士の大量懲戒請求の特集だった。日本から在日外国人を排斥することなどが目的という名目から在日朝鮮人の弁護士さんが懲戒請求をしているという記事だった。この請求の名簿を集めるきっかけとなったのが、ブログだったということだ。

インターネットで情報が大量に流出するため、”公共性”というものが分かりづらくなっているという現状があるということだ。

www.nhk.or.jp

 

2.思ったこと・考えたこと

 今回の番組を見て思ったのは、「自分の考えを持て」ということ。色々な意見に触れることはとても大事だが、流されてしまうという弱みがあるということを感じた。多様性を認める理由に、「人に嫌われたくない」という理由が自身には強い。しかし人に嫌われることを怖がっては前には進めないと思った。

 つまり”失敗したら仕方ない”で自分の意見を強く持ち、行動していこうと思う。