たいきゅんの日記

ITエンジニアの積み上げ日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

静的言語の基礎を学ぶ~ポインタとは~

皆様お疲れ様です。たいきゅんです。 今回は「ポインタ」について学習したので、アウトプットしていきます。 ①ポインタとは ポインタはメモリのアドレス情報のことを指します。 つまり変数・構造体・関数などがメモリ上のどこに配置されているかを確認できる…

静的型付け言語の基礎をまとめる〜構造体とは〜

皆様お疲れ様です。たいきゅんです。 現在静的型付け言語(GO)の学習をしております。 静的言語経験はSpringwを使ってCRUDを実装したくらいでほぼ経験がなく、知識不足が露呈しております。。 そのため今回は、今まで知らなかった基礎用語に関してざっとアウ…

応用情報受験を終えて。〜振り返りと今後の反省会〜

久しぶりの更新です。 というのも仕事と応用情報の勉強で更新できていませんでした..。 今回は昨日10/10日の応用情報技術者試験の振り返りと今後の反省をしていきたいと思います。 ①振り返り (1)独学&過去問のみで十分対応できた。 これは多く散見されます…

副業をやってみようと思うんだけど…。

こんにちは。 今回はエンジニアの副業に関して書いていこうと思います。 最初に言っておきますが、今回の記事はまとまったものにはなりません。(現在も悩んでいるからです。)悩みの共有程度に読んで頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。 ①手取りが少…

応用情報技術者試験〜マネジメント系(午前試験・過去問傾向分析と試験対策)〜 

皆さんこんにちは。 今回は、応用情報技術者試験合格のためにどういった戦略で勉強をしていくべきか、アウトプットしていきます。 今回はマネジメント系の午前試験についてです。 まず初めにこの記事の結論から話していきます。 結論: ①マネジメント系は得…

応用情報技術者試験〜ストラテジー系(午前試験・過去問傾向分析)〜

みなさまこんにちは。たいきゅんです。 今回は応用技術者試験のストラテジー系の過去問分析と今後の学習方針をまとめた記事になります。 応用技術者試験を検討している方の、役に立つ記事にでもなれば幸いです。 よろしくお願い致します。 今回の記事では以…

基本情報技術者試験まとめ

こんにちは。たいきゅんです。 今回は転職し学習を始めた基本情報技術者試験について簡単にまとめてみようと思います。 試験情報とかは詳しく書いてあるサイトがあるので、ここでは日記メインで書いていきます。 ①なぜ受験しようと思ったのか。 これは単純に…

エンジニア日記〜入社3ヶ月目〜

こんにちは。たいきゅんです! 前回に引き続き今回は入社3ヶ月目の日記となります。 今回の記事では以下のことを書いてます。 ①筆者について ②3ヶ月目の仕事内容(研修) ③今後の反省点 1.筆者について 2020年07月よりエンジニア転職活動を開始し、2020年12…

エンジニア日記〜入社二ヶ月目 2021年03月〜

こんにちは。たいきゅんです! 前回に引き続き今回は入社2ヶ月目の日記となります。 今回の記事では以下のことを書いてます。 ①筆者について ②二ヶ月目の仕事内容(研修) ③今後の反省点(理解するスピードの向上が必要である。) 1.筆者について 2020年07月…

エンジニア日記〜入社一ヶ月目〜

お久しぶりです。忙しく更新がまちまちになってしまって申し訳ないです。 まとまった時間(GW)が作れたので、アウトプットしていこうと思います。 今回は入社一ヶ月目の日記です。 最後まで読んでいただくととても嬉しいです。 今回の記事では以下のことを…