たいきゅんの日記

ITエンジニアの積み上げ日記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング初学者がまとめる〜ロードバランサーについてまとめてみようと思う。ざっと理解する編〜

*自身の言葉で書いてますので、間違っていることもあるかと思いますが、ご了承ください。訂正のコメントを頂けるとありがたいです。* 今回はELBについて書いていこうと思います。前回のVPCの話と関連づけて理解するとベターだと思うので関連付けながら勉強…

プログラミング初学者がまとめる〜AWSネットワーク周りについてまとめてみようと思う。ざっと理解する編〜

*自身の言葉で書いてますので、間違っていることもあるかと思いますが、ご了承ください。訂正のコメントを頂けるとありがたいです。* 今回はAWSのネットワーク周りの言葉についてざっくりまとめてみました。 言葉の定義中心になります 私は図にして理解し…

プログラミング初学者がまとめる〜Unicornについてまとめてみようと思う。ざっと理解する編〜

*自身の言葉で書いてますので、間違っていることもあるかと思いますが、ご了承ください。訂正のコメントを頂けるとありがたいです。* 今回は前回の続き?でアプリケーションサーバーの一つである、Unicornについて紹介します。最後の方にpumaとの比較も書…

プログラミング初学者がまとめる〜pumaについてまとめてみようと思う。ざっと理解する編〜

*自身の言葉で書いてますので、間違っていることもあるかと思いますが、ご了承ください。訂正のコメントを頂けるとありがたいです。* pumaとは pumaとはスピードと並列性を追求したRubyのアプリケーションサーバーである。 RubyでWebサーバーを作るときの…

プログラミング初学者がまとめる〜nginxについてまとめてみようと思う。〜

*自身の言葉で書いてますので、間違っていることもあるかと思いますが、ご了承ください。訂正のコメントを頂けるとありがたいです。* 今回はwebサーバーの一つ、nginxについてまとめていこうと思います。 よく比較されるAppachとの使い分けについても少し…

プログラミング初学者がまとめる〜webサーバーとアプリケーションサーバーの流れについてまとめてみようと思う。ざっと理解する編〜

*自身の言葉で書いてますので、間違っていることもあるかと思いますが、ご了承ください。訂正のコメントを頂けるとありがたいです。* 今回は前回の続きで、webサーバーとアプリケーションサーバーの流れに焦点を絞ってまとめていこうと思います!!railsア…

プログラミング初学者がまとめる〜webサーバーとアプリケーションサーバーについてまとめてみようと思う。ざっと理解する編〜

*自身の言葉で書いてますので、間違っていることもあるかと思いますが、ご了承ください。訂正のコメントを頂けるとありがたいです。* 今回から何回かにわたってwebサーバーとアプリケーションサーバーについてまとめていこうと思う。 初回の今回はwebサー…

プログラミング初学者がまとめる〜docker-composeについてまとめてみようと思う。ざっと理解する編〜

*自身の言葉で書いてますので、間違っていることもあるかと思いますが、ご了承ください。訂正のコメントを頂けるとありがたいです。* ◯docker-composeとは 簡単に言うと、複数コンテナの設定ファイルである。 Dockerのベストプラクティスとして1コンテナ…

プログラミング初学者がまとめる〜Dockerfileについてまとめてみようと思う。ざっと理解する編〜

*自身の言葉で書いてますので、間違っていることもあるかと思いますが、ご了承ください。訂正のコメントを頂けるとありがたいです。* ◯Dockerfileとは Dockerfileはdockerイメージの設定ファイルのことです。 dockerを使っていくと、公開されているDocker…

プログラミング初学者がまとめる〜Dockerについてまとめてみようと思う。ざっと理解する編〜

*自身の言葉で書いてますので、間違っていることもあるかと思いますが、ご了承ください。訂正のコメントを頂けるとありがたいです。* ◯dockerとは 簡単に言うとコンテナを利用して、仮想環境を構築するためのもののことを言います。(後述) そのため軽量…

プログラミング初学者がまとめる〜ECRについてまとめてみようと思う。ざっと理解する編〜

*自身の言葉で書いてますので、間違っていることもあるかと思いますが、ご了承ください。訂正のコメントを頂けるとありがたいです。* ECRはAmazon (Elastic Container Registry) の略。 簡単に言うと、AWS上にDocker imageを保存しておく場所のことであ…

プログラミング初学者がまとめる〜S3についてまとめてみようと思う。ざっと理解する編〜

*自身の言葉で書いてますので、間違っていることもあるかと思いますが、ご了承ください。訂正のコメントを頂けるとありがたいです。* S3はAmazon Simple Storage Service」の略称であり、簡単に言うと、ネット上にデータを保存する箱を借りて利用できるサ…

プログラミング初学者がまとめる〜ECSについてまとめてみようと思う。ざっと理解する編〜

ECSについて簡単にまとめてみました。

プログラミング初学者がまとめる〜EC2についてまとめてみようと思う。ざっと理解する編〜

*自身の言葉で書いてますので、間違っていることもあるかと思いますが、ご了承ください。訂正のコメントを頂けるとありがたいです。* ◯EC2とは EC2とは、(Amazon Elastic Compute Cloud)の略です。 一言で表すと、仮想サーバーをクラウド上に構築して自由…

最近思ったことメモ〜結婚について〜

◯なぜこの記事を書こう思ったのか? 私はIT業界に転職する上で、情報収集の一環としてyoutubeを利用しています。 その中の一人に有名なマコなり社長がいます!! 有名すぎるので説明は省略しますが、彼が公開していた動画に感銘を受けて書こうと思いました。…

『儲かりたければ女性の力を借りなさい』 〜小川昇〜

1.概要 女性の社会進出が活性化する日本社会において、女性の人材の重要度が上がってきている。実際に女性管理者が多い企業の方が、売上高が高くなっているデータもあるくらいだ。今後も、女性が活躍する場が増える日本の社会構造になることが目に見えている…

プログラミング初学者がまとめる〜AWSについてまとめてみようと思う。

*自身の言葉で書いてますので、間違っていることもあるかと思いますが、ご了承ください。訂正のコメントを頂けるとありがたいです。* ◯AWSとは AWSはAmazon WEB Serviceの頭文字を取ったもなになります。Amazon=通販のイメージで強かった私ですが、(かなり…

itブログを始めてみようと思う

お久しぶりです。 これからこのブログにてit関連の発信をしていこうと思います。 経緯は話すと長くなるので省略しますが、2020年7月からweb系エンジニアになるべく、転職活動をしています!! その一環として、またその先の投資としてブログがいいと学習し、…