たいきゅんの日記

ITエンジニアの積み上げ日記

バイトでの出来事

今日はドタバタだったけど、学びがある1日だった。

 

起床し遅番だと思い、ゆっくり作業をしていると、

店長から

 

「今日早番じゃないのか?」

という電話…!

 

 『え…!シフトが変わっている…!やらかした!!』

 

 

確認してなかった私の責任だ…

「ゆっくりおいで〜」という温かい言葉をもらいつつ、急いで家を飛び出した。

そうやって今日が始まった!!

 

 

『ついたら全力で謝らなくては!!』と覚悟しながらバイト先に向かう。

 

バイト先に着くと、

 

「遅れてごめんなさい!!」

 

と全力でまず早番の社員さんに謝った。

 

するとその方は笑顔で

 

「大丈夫だよ〜!急いできて来てくれてありがとう!!」

 

と言ってくださった。

この時、『このような言葉をかけられる人素敵だな〜。』と感動すると共に、

『今まで信頼を得るために頑張ってよかった!』と思った。

 

一人一人に謝っていったが皆同じような反応で、

一時間もすればバイト先の笑い話に変わっていた。

これでも遅延による遅刻を除いて、今まで遅刻をしたことがなかったので…笑

 

やはり日頃の努力による信頼の獲得は、

自身のミスを時に救ってくれることがあることを身に染みて感じた。

 

でもミスはないのが一番!再発防止のためシフトチェックはしっかりやろう。

そしてまた信頼感を取り戻すため、日常業務頑張るぞー!!