たいきゅんの日記

ITエンジニアの積み上げ日記

副業をやってみようと思うんだけど…。

こんにちは。

今回はエンジニアの副業に関して書いていこうと思います。

最初に言っておきますが、今回の記事はまとまったものにはなりません。(現在も悩んでいるからです。)悩みの共有程度に読んで頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

 

①手取りが少なすぎるですわ、、笑

働き始めて3ヶ月。給料貰いながら学習している身分なので、威張って言えることではありませんが、いかんせん給料少なくて泣けます。笑

何も貢献できていないので、何も言えないのが悔しいですが、前職の手取りの方が圧倒的に多くて、「やば!お金がない!」と思うのが本音です。。

 

正しい勉強を続けることでいつか花咲くことを信じてはいるものの、今の生活がカツカツすぎてやばい。人生においてこんな経験今後ないと思うので、楽しみつつですが、いかんせんもうすこし手取りが欲しい!そう毎日思っております。

それから気になり出したのが副業です。

 

②エンジニアの副業ってメリット多い。

先人の方々の情報を集めていくと、共通しているのは、「メリットが多い!」ということです。

勉強できる。経験を積める。知り合いが増える…などメリットが多いと思いました。これはやるしかないって思えるやつですね!

 

③不安もある。

一方で不安があることも事実です。

 

・製造についていける?

・そもそも仕事受注できる?

・本業との両立できる?

 

などなど。

私は副業も人生初ですし、臆病になってるなと感じております。

ただ失うものも少ないですし、得られるものが多いからこそ、挑戦して自信に、本業に還元したいなって思ってます。

 

④小さな仕事から受注してみようかな

初の副業!初のエンジニアの副業!となるとハードルが高くなるので、まず単価とか考えずに経験を積んでいきたいと思っております。データ入力とか簡単なものもあったので、そういった所から始めていこうと思います!

 

最後まで私の主張にお付き合い頂きありがとうございました!!