たいきゅんの日記

ITエンジニアの積み上げ日記

年の瀬ですね〜今年の振り返り 上半期編〜

お疲れ様です。

内定を先週頂き、「クリスマスプレゼントだ!!」とか勝手に思っていたら、すぐにクリスマスは終わり今年も終わろうとしています。

これから2回に渡って今年をざっくりと振り返ってみて来年の目標設定の材料にできたらと思います。

 

今回は上半期についてまとめてみます。

また上半期は前職(飲食店)での経験になるのでかなり暗めかもです。。

 

1月

月間売上を歴代新記録を達成。この時は純粋に嬉しかった。去年の11月にオープンしてアルバイトと共に頑張ってきた結果が数字として出たのは大きな達成感を感じてました。そしてまた次の目標である、「二ヶ月連続月間売上一位達成&夏に単日売上100万円」を達成すべくロードマップを描いていた。

その影でコロナウィルスと言う謎のウィルスが見つかったと言う言葉がちらつき初めていました。

 

2月

1月に比べると落ち着き始める2月。また卒業が近づくのもこの季節。

卒業するメンバーがいたので、送り出すための企画と新たなメンバーの獲得を目指していた。新しいメンバーが入るたびにみんなに溶け込んでくれてうれしかったな〜。

けどコロナの影響を少しずつ受け始めたのもこの時期。予約数がぐっと減り売上も激減。そして予約キャンセルの電話が立て続けにあるといったことも少しずつ増えて不安にも感じていた。

私はその不安からプログラミングに興味を持ち始めたのがこの時期だったなぁ。

 

3~6月

コロナが本格的にやばかった。売上が一気に3割まで減少。そしてあらゆることを諦めざるを得なくなってしまった。夏の目標・多くのアルバイトと楽しく営業すること・など。これが一番悔しかったな。本当に嫌だった。それと同時に自身がここに存在する意味も分からなくなってきた。正直ずっと続ける仕事ではないことを前提に入社した会社だったし、この際転換する時期にきたのではないかと考えるようになった。

そしてギリギリまでもつれたが6月末に退職が決まり、それに合わせて今後を決めることとした。

一つ目は彼女との同棲。理由は単純で結婚したいから。一緒にいたいから。彼女のための転職でもあるから。一人暮らしを約半年ほどやっていたが、同棲はそれ以上に難しいなん思わなかった。今思えばやっといてよかったなと強く思っている。

二つ目はプログラミング学習のためにスクールに通うことを決めたこと。値段が値段だったのでかなりの決心が必要だった。しかし自身で決めた道だし本気だったので躊躇がなかった。親への借りをさらに増やしてしまったので、これは絶対に倍返ししよう。という新たな目標もできてよかった。ただ今思えばもっとお金を使わずに勉強できた方が理想的だったなと強く思っている。。これは今後の糧にしよう。

 

○まとめ

上半期についてまとめてみました。いかがだったでしょうか?

上半期も色々あったけど今書くと忘れてしまっていることも多々。。これからは半期ごとにブログにまとめていこと思います。。笑

最後まで読んでいただきありがとうございました。