たいきゅんの日記

ITエンジニアの積み上げ日記

エンジニア未経験転職〜面接におけるポイントをまとめてみた その2〜


今回は前回の続きとして、未経験エンジニア転職の面接において、自身が感じてきたポイントについてまとめてみます。

では早速いきましょーう!!

 


3.未経験=ポテンシャル採用である

質問です!未経験エンジニアって会社にとってメリット多いでしょうか?当たり前ですがメリットは少ないです。エンジニアって即戦力ですぐ活躍してもらえる人材が一番ですから!つまりポテンシャル採用だから将来性をアピールすることってとても大事です!

 


これは私が面接していく中で発見し(正しくはDAIGOの動画)、意識したら通過率が一気に上がりました!!意識してない方いたらぜひやってください!

 


具体的には、経歴に関して聞かれたら志望動機、キャリアビジョンなどは「将来ビジョン」をもとに話すようにすることです。そのビジョンを熱く語ってかつそれがその企業でなら実現できるってことをアピールするといいと思います。

これはかなり速効性があるのでぜひ実践してみては!

 


4.最後はマッチング

前回の記事とも被りますが、面接において選ぶのは「人間」です。人間なので合う合わないがあって当たり前です。それと同じで企業とのマッチングも大事です。

面接官とのマッチング、企業とのマッチング、とても大事です。ただこう聞くとある種の運ゲーに聞こえるかもしれません。

 


正直それは拭えない点はあると思います。ただこの運ゲー要素を少しでも減らすことをできるのも事実です。

例えば、「御社と私はこの点で強くマッチングしています。」とアピールしたり、もし面接官がTwitterとかやっててアカウントが見つかったならば、相手の趣味に合わせて自己紹介してみたりなど、、やり方はいくらでもあると思います。

面接官を指定できる場合はまずないと思うので、この運ゲー要素をいかに減らせるかに力を入れられるかを考えてみるといいのではと思います。

 


○まとめ

2つの記事にわたって4つの要素の説明をしてみました!!

これらが全てとは決して言えませんが大事であることは間違いないです!努力した分だけ返ってくるので試行錯誤をやめないことを大事にアップデートしてみてください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!