たいきゅんの日記

公務員試験失敗から這い上がれ!気ままに更新ブログ

プログラミング初学者がまとめる〜EC2についてまとめてみようと思う。ざっと理解する編〜

*自身の言葉で書いてますので、間違っていることもあるかと思いますが、ご了承ください。訂正のコメントを頂けるとありがたいです。*

◯EC2とは

EC2とは、(Amazon Elastic Compute Cloud)の略です。

一言で表すと、仮想サーバーをクラウド上に構築して自由に保守・運用ができるサービスです。

私のような初学者でも最低限の知識があれば簡単にデプロイができます!

今回はそんな便利ツールである、EC2のアウトラインをざっとまとめてみようと思います。

 

◯EC2の重要ワード

 

インスタンス

インスタンスとは、EC2における仮想サーバーのことを指します。

インスタンの特徴は、ユーザーの求める形に変形できることです。インスタンスストアボリュームにてインスタンスの停止、休止または終了をワンクリックで制御できます。またリージョンやAZ(アヴェーラリティーゾーン)によるインスタンスをの複数箇所で管理できます。

 

・キーペア

キーペア とはサーバーアクセスに必要なアクセスキーのことです。

仮想サーバーにPCからSSHでアクセスする際に利用します。キーペア を利用することで、インスタンス専用のログイン情報は安全に管理することができます。他にもセキュリティーグループによりアクセス制限も可能です!!

 

 

◯EC2の特徴

 

1.柔軟な設定ができ、かつ早い!!

一つ目は、ユーザーの必要に応じスペックを変更できることにあります。

従来はスペック不足やディスクの容量不足によるハードウェアの課題で、物理サーバでは時間(数日から数週間必要)とコストがかかっていたそうです。しかしEC2はこれを数時間の作業のみで完結させられます!!EC2はハードウェアに使う時間が短縮され、業務効率化を実現しました。

 

2.従量課金によるコストメリット

EC2は使った量に応じて料金が生じてきます。

つまり不要なサーバーを一時停止するなどでコストカットが可能となります。これは短時間だけ仮想サーバーを強化したいなどの要望も実現しています。

 

他にも特徴がいくつかありましたが、今回はこれくらいにします!

 

◯まとめ

今回はEC2についてまとめてみました!

知識の整理にもなったし、これだけ読んでおけばざっと理解はできて、ハンズオンに入れるのでは?

最後まで読んでいただきありがとうございました!!