たいきゅんの日記

ITエンジニアの積み上げ日記

プログラミング初学者がまとめる〜AWSについてまとめてみようと思う。

 *自身の言葉で書いてますので、間違っていることもあるかと思いますが、ご了承ください。訂正のコメントを頂けるとありがたいです。*

 

AWSとは

AWSAmazon WEB Serviceの頭文字を取ったもなになります。Amazon=通販のイメージで強かった私ですが、(かなり多いと思う)itにおいてもめっちゃ便利なサービスを提供してくれてます。実際売上の10%くらいを占めるAWSですが、営業利益だと60%くらいを占めるみたいです。すごいっ!!!

GAFAが猛威を振うこの時代において、it人材にとって避けては通れないものということですね。

 

◯サービスの種類

これが…めちゃくちゃあります!!!

学習を始めて4ヶ月の私ですが、ECS.ECR.EC2.S3、RDSは使ったことがあります!(使いこなせるとは言ってない)

それぞれ用途があるわけなのですが、どれもめっちゃ便利ですし、どれもすごい!!って感じでおります。

自身の使った経験についても、ブログで発信していこうと思います。

 

AWSのすごいところ

 

・アカウントさえあれば誰でも使える

 アカウント作れば使えるサービスが多い世の中ですが、AWSもその一つです。しかも質の高いクラウドサービスを利用できるので、とても素晴らしいなと思います。

 

・無料でそこそこ使える

質の高いサービスですが、大体無料で事足りてしまうのがすごい所です。企業単位の話となると変わってきますが、個人で使う分には課金は不要です。(一年間の期限が存在するので注意)

 

・セキュリティが高い

AWSはとてもセキュリティが高いです。最初はセキュリティが高くて面倒くさいと思ったくらいです!笑しかし今思えば、それが支持される理由の一つなのかと思っています。

初学者はデプロイ(サービスの公開)を学習する訳ですが、それで一番最初に使われやすいサービスとしてherokuがあります。(説明は省略)

herokuと比較すると、通信がSSHで行う制限ができる。アクセス制限がiPアドレスでできたりします。

ログイン一つとっても二段階認証が設定できたり、権限を制約したAMIユーザーを設定できたり…と知識が浅い私でもこれくらいあるって知ってます!笑

もっと勉強すればあるとは思いますので、深いサービスであること間違いなしです!!

 

◯まとめ

まだたくさんあると思いますが、長くなってしまうので、今回はここまで!!

学習して知識が増えたらもっと広く書きたいと思います!!

最後まで読んで頂きありがとうございました😊