たいきゅんの日記

ITエンジニアの積み上げ日記

転職活動でこれだけは大事にしてくれよ。

こんにちは。たいきゅんです。

今回は転職活動において大事にして欲しいことを私なりにまとめてみました。

 

①転職先が決まってから、退職の意向を伝えること。

これはよくひろゆきさんの切り抜きで回っていてご存じの方も多いかもしれませんが、転職先が決まってから退職の意向を伝えることはとても大事です。

理由は「余裕を持って面接等に挑めるから」です。

未経験からIT業界に転職する際、私はまさにこれができずに苦労しました。

退職→学習→転職というプロセスをとったため、金銭的に段々と余裕がなくなってきて、それが転職活動に影響をもたらす可能性があります。

私も金銭的にキツくなりとりあえず転職しなきゃと思い転職した経験があります。

結果的には良かったのですが、今思えば無茶なことをしたなと深く反省しております。

今回の転職活動では、この原則を守って活動したので「落ちてもとりあえず給与は入ってくる」という安心感があり、メンタル的に追い込まれることがなかったのがよかったと感じております。

時間的に難しい等の理由はあると思いますが、基本的にこの原則は守って転職活動をして欲しいです。

 

②多くの会社を受けて練習もすること

就職・転職活動において失敗する人の典型例として「いきたい企業だけ受ける」という人があると思います。

基本的に面接は場数を踏んでるかどうかで変わってくると私は考えており、この数が多ければ多いほど上手くいく可能性が高いです。

少なくとも場数を踏めば、「初対面の人の前で自分のことを話せない」等の悩みは解決するはずです。

とりあえず受けてみるってスタンスでもいいと思うので、面接の機会はたくさん作って面接慣れしてください。

 

また行きたい企業でない場合であっても、面接中は「この企業が第一志望である。」という気持ちで面接に臨むことも大事です。

行きたくない企業だと緊張感等が足りず、行きたい企業の面接のための経験を積めなかったり、面接に通らなかった場合多少でも落ち込んだりする時があると思います。

建前だけでもいいので面接中は「この企業が第一志望である。」ってスタンスで面接を受けるようにしましょう。

行きたくない企業の面接でも落ちたりすると落ち込むので、受けるからには受かるようにすることも大事です。

 

以上です。エンジニア転職のアドバイスになれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。