たいきゅんの日記

ITエンジニアの積み上げ日記

エンジニア未経験転職〜面接におけるポイントをまとめてみた〜

 

今回はエンジニア未経験から転職するにあたって誰しもが行うであろう面接にスポットを当てて話していこうと思います。

私は転職において20社弱、そして自社・受託・SES全ての業態の企業を受けてきました。

その中で個人的に感じたポイント?をまとめてみようと思います。

 


1.it業界=論理的であるを忘れないこと

 


プログラミング初学者の私ですが、プログラミング=論理的だと感じてます。それは面接においてもとても大事だと感じました。

なぜなら、働いている人も論理的な人が多いから(当たり前かもしれないが。。)

そのためよく言われることですが、面接の回答を考える際、「論理的欠落はないか」「一貫性はあるか」を考えることはとても大切です。この点で少し足りない点があると、突っ込まれたり、失点することが多いと思います。

これはよく言われるので皆さん意識されてると思いますが、論理的かどうか?を常に疑うことを大事にしてもらいたいです。

 


2.やはり見た目も大事

これは業界問わずだと思いますが、見た目ってとても大切です。イケメン、可愛い、って要素があったらあるに越したことはないですが、

肌のスキンケアだったり清潔感だったりと、ある種努力すれば、投資すれば誰でもできることは絶対にやるべきです。判断するのも人間ですから見た目を考慮しないなんてまず無理です!!笑

私も転職にあたってここはかなり意識してました!具体的には、髭の脱毛にいったり、スキンケアをより力入れたりすること。またストレッチや運動は毎日欠かさず行うことでオーラを保つ?(意味があるか分かりませんが笑)こともしてました!!よければ参考にしてください。

 


最後に繰り返しです。

判断するのも人間です。それを忘れずに!!

 


○まとめ

書いていたら長くなってしまいました。次回にもう少し書こうと思います。

ただ今日の内容は面接においてとても大事な面になると思います!!これはマジです!!

誰かの参考になっていたら幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!