たいきゅんの日記

ITエンジニアの積み上げ日記

初学者が書く〜学習の失敗について〜

 

私はこの1ヶ月あることを達成したいがあまり周りが見えず、いつの間にか窮地に立っていたという経験があります。

この同じミスをしたくないので、今回自身への戒めを込めて書こうと思います。

 

まず結論から話すと、AWSのとある所のエラーが1ヶ月解決できず、結局そのまま終わってしまう出来事がありました…泣

MENTA使ったり、エンジニアの知り合いに聞いたり、質問したりとできることをやりましたが、できませんでした。今思えば、なぜ完璧を目指して頑張っていたのか?次に進もうとしなかったのか謎で仕方ありません。

細かく書くとネガティブな記事になってしまうので、今回は今後どうやっていくか”未来”の話をしていこうと思います。

 

アクションプラン1:

1日考えて分からなかったらすぐ質問すること。そして次の日は違うことに取り組むようにする

 

これは私の長所であり短所でもある集中力が原因です。

一つのめり込むと永遠にやれてしまうので、周りが見えなくなってしまい今回のミスが生じたと考えます。

今後は上記のアクションプランを意識して、学習に励みたいと思います。

 

アクションプラン2:

完璧を目指そうとしないこと。理想を求めるための手段はたくさんあっていい

 

これはプログラミングに関わらず、人生においても大事なことかもしれません。

私は、恐縮ですが真面目な人間であるため、損をしていることが多い気がしてます。

なので常にズルく進めるではないですが、ズルさを持って行動することを大事にしようと思いました。